イギリスに行ったよ。
(3)バッキンガム〜ビッグベン〜市内散策?(後編)

←左の路線図の
(3)〜(4)(5)(6)(7)
順路で散策します。
(3)テムズ川沿いを歩き、Charing Cross駅に向かいました。
川向こうに見える観覧車は
B.A London Eye。街並みにマッチしているかどうかは疑問ですが、ロンドン最新のランドマークです。眺めはよさそう。ふもとにはロンドン水族館があります。
(4) Charing Cross付近では友人N.Kが以前に訪れた雑貨屋をくまなく探したが見つからずに断念。
←左の写真は
Palace Theatre
つぎの目的地の大英博物館へ向かう途中に通りすぎました。
そして
(5)大英博物館では1つのフロアをまわったところで空腹のため早々に退館。ガイド誌でマークしていたサンドイッチバー「Toasty's」へ向かう事にしました。
 大雑把な地図に迷いながらも、友人N.Kの軌道修正のおかげでたどり着いたサンドイッチバー「Toasty's」は年末年始の休み中でした。(TT)
うろうろと別のサンドイッチ屋に入ったのは14時。ビーフサンドを注文して店内で食べました。「Yes,yes.」とオニオンもたっぷりと入れてもらいました。
薄味。マシトゥには問題ない味です。とにかく空腹は満たされました。
Goodge Street駅からCovent Garden駅へ地下鉄で移動。

(6) Covent Garden。
 ここでもガイド誌でマークしたポスター屋を探しましたが、たどり着いた店の扉と窓のつくりは同じだけれどペンキの色が違っていてる。
テナントが変わってしまっていたようです。(-_- )
 映画「マイ・フェア・レディ」の舞台として有名な「ザ・マーケット」ではたくさんの露店が並んでいました。雑貨やみやげ物も豊富です。
 また、大道芸人のパフォーマンスがあちこちで見られましたが、ネタはみんな似たようなものです。基本的に静止したまま立っていて(カゴに)お金を入れるとネタが始まる。風船を膨らませたり、ライスをばらまいたり、チリンと鈴を鳴らして終わりとか。。。 でも、子供達は喜んでいました。
London Transport Museumも近くにあり観光客で賑わう街です。

「Crown Chairmen」

よく通った食料品店
(7)夕方、Victoria駅に移動してPUB探し。
歩いているうちに Piccadilly Circus付近に来てしまった。
「Crown Chairmen」で1パイントのラガー(2.45ポンド)でひと息。
大人向きの雰囲気、静かな曲が流れる店でした。
みんなが酒類を飲んでいるわけではありません。
老夫婦の奥様はレモネード。女性の独り客はコーヒーを飲んでいました。

夕食は友人N.Kのおすすめ「チェルシー・キッチン」へ行きました。
Sloane Square駅へ移動して店に向かう、そして、通りの向こうを見て、「あの店だよ。」と。ところが大変! 何かの工事のためにその店を含む5〜6件の店の前の歩道が通行止めになっていました。 明かりがついているけれど営業は終わっている。 まだ18時頃なのに工事を始めてしまうなんて。。。

無念の気持ちで、(1) Earl's Court駅に戻る。
どの店にするか迷ったのちにfish&chips屋に入りました。友人N.Kはセット(fish&chipsと紅茶とパン)。fish&chipsのfishにはいろんな種類があります。このセットは cod(タラ)でした。マシトゥは Steak & Kidny pie(3.50ポンド)を注文。これはビーフシチューのパイのようでおいしかったです。付け合せには chipsが盛り沢山―フライドポテトの山―(^^;) ビールは缶ビール。
 ここはテイクアウトの店です。店内は16座席程度。調理のおじさんとバイトっぽい女の子の計2名。テイクアウトの客が途絶えず忙しい店でした。
それを見て fish&chipsは庶民の手軽な食事なんだな。と感じました。
 右の写真はよく通った食料品店。帰り道に缶ビールや水などを購入しました。店員は仲間うちでは自分達の国の言葉で会話していて中東感がただよう。

この日は探す店に、ことごとくふられた日でした。

マークは、友人N.Kの提供>
Thank you!

・・・イギリス4日目 Album5へどうぞ・・・

Webマシトゥメニューへ |イギリスメニューへ

Powered by Macintosh

ご意見・ご感想及び苦情は、 mail 頂戴。